美容室の売上を3倍にした方法があります
このようなことでお悩みではありませんか?
- お客様の再来店周期が延びている
- 新規客を獲得できていない
- 値下げ競争に耐えられない
- スタッフの育成をどうすれば・・・
すべて売上の減少に直結しています。
実際2年前のアンケート結果では、再来店周期の平均が4ヶ月だったのに対して
現在では5ヶ月に延びているのが今の現状です。
これは事実上20%の売上が自動的に消えていることになります。
さらに全国ではコンビニエンスストアの4倍もの美容室が営業しておりますので、
地域の競合店も1つや2つではなく過当競争に陥る一方です。
ある大型チェーン店では低価格メニューを打ち出して今も成長を続けています。
対抗するためにメニュー価格を下げれば比例して売上も減少してしまうことは明らかです。
価格競争に巻き込まれないためには差別化とサービスの質を向上させる必要がありますが、
スタッフの育成に頭を悩ませているのはあなただけではありません。
また美容師の数は年々減り続けており、
スタッフの募集に1年間も応募がなかったという実例もあります。
もし、こんな方法があったら知りたいですか?
「営業時間を減らしたのに口コミで新規客が増え続け、
さらに客単価が40%以上も高くなった方法」です。
美容室経営を構成する3つの要素をご存知でしょうか?
それは「質」「量」「時間」です。
この3つの要素をある考え方を基にして正しく順序通りに取り組むことで、
お客様から「ぜひ、あなたにお願いしたい!」と口コミでどんどん集まってくるのです。
自己紹介が遅れてしまいました。
神奈川県を中心に美容室様とお取引をさせていただいている
美容材料ディーラーの有限会社ミナトと申します。
900店舗以上の美容室様とお付き合いさせていただいてきた、この設立からの19年は本当にあっという間でした。美容室様と二人三脚で、ともに悩み、汗を流し、喜びを分かち合えてきた経験はかけがえのない財産です。
実例
ある日、こんなお問い合わせがありまりた。
「○○商品の取り扱いはありますか?」という、弊社とはお取引のない
開業されて5年目を迎えられた美容室様でした。
その美容室様は1人で営業されていてお話を伺ったところ1ヶ月に40名ほどのご来客があり、
お1人様あたりの客単価は約5000円とのことでしたので、1ヶ月の売上は20万円ほどになります。
「お客様がなかなか増えないんだよね・・・」
そんなお悩みを抱えておられ、これからは価格を下げて量をこなす営業スタイルに変えようとしているところで弊社とのお取引が始まったのです。
ただの材料屋さんとしてのお取引が6ヶ月ほど経過する中で、
ある重要なことをお伝えさせていただきました。
「質」「量」「時間」に取り組む正しい順序と、
お客様から集まってくる経営指針に対する重要な考え方についてお話させていただくと、
「そのとおりですね!」
と深くご理解をいただき、それから毎月のように弊社との二人三脚で
勉強会を実施する運びとなりました。
その結果、たった2年で1ヶ月あたりのお客様は40名から90名に増え、
客単価は5000円から7000円に上がりました。
売上はなんと20万円から63万円にまで増えたのです。
さらに広告なしで新規客が継続して毎月15~20名ほどご来店されています。
「価格を下げなければやっていけない・・・」と悩んでいた日のことが嘘のようだと、
今では昔話のように思い出してはこの美容室様と喜びを分かち合っています。
弊社がこの美容室様にお伝えしたことのほんの一部を公開させていただきます。
1、考え方
すべての原点はここにあります。うまくいかないのは、
うまくいかない考え方をしているからです。
まずは現状としっかり向き合い、そのすべての原因を突き止め、改善策を構築します。
そしてその方法とは?といった詳しいお話をさせていただきました。
弱さに立ち向かう勇気と行動力が必要ですが、今の自分と向き合わなければ何も変わりません。
「お客様に良くなってほしい・・・」
そんな愛情がすべての原点です。
このような言葉があります。
- 心が変われば、態度が変わる。
- 態度が変われば、行動が変わる。
- 行動が変われば、習慣が変わる。
- 習慣が変われば、人格が変わる。
- 人格が変われば、運命が変わる。
- 運命が変われば、人生が変わる。
2、企画力
美容室の軸になるメニューや企画、その発想方法です。
美容室様とお客様が直接つながる接点がメニューであり商品です。
お客様に最適なヘアスタイルやメイクのご提案ができるようになり、
さらにお客様に良くなっていただくために必要な企画が打ち出せるようになります。
3、施術力
施術力とは、お客様に最高の結果をご提供することのできる能力です。
施術力を構成する要素のひとつに「サービス」がありますが、
例えば弊社では現在テレビやCMで活躍しているプロのメイクアップアーティストを招いて
ミナトメイクカレッジを開催しております。
この講習で習得した知識により、他店と差別化できるワンランク上のサロンワークが実現できます。
ミナトの8つの約束
弊社は美容室様に8つの約束を掲げています。
- 人と人のつながりを大切します。
- 人の信を裏切らない誠意を持ちます。
- 美容業界の情報をお伝えします。
- 常に新しいものを創造する発展をご提案します。
- 美容室様に問題解決のご提案を行います。
- 美容室様の独自性を追求するサポートを行います。
- 美容室様のビジョン創りのお手伝いをします。
- ミナトの営業マンは美容室様のスタッフです。
私たちが両手を添えてお渡ししているものは商品だけでなく、価値のある情報と未来です。
あなたのお店を変えることのできる新しい風はここから生まれます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。