雇用問題

お店の営業も順調で売り上げが伸びてきているなら嬉しい限りなのですが、少しずつ両肩の荷物が積み重なるように忙しさが増してきます。

忙しいだけならまだ構わないのですが、お客様を待たせてしまったり、予約を取れずにお断りする事態になってしまうのはどうしても避けたいところです。

最悪の場合はクレームになってしまう恐れもありますので、そのような状況に陥る前に経営者としては何かしらの手を打っておかなければなりません。

これからの美容室の発展と将来の展開を考えれば、やはり今の段階でスタッフを増やすことが最も確実ですぐにでも取り掛かれる解決策ではないでしょうか?一人でこなせる仕事量は結局一人分を大きく上回ることができないので、美容室全体の仕事量が増えてきたのであれば、人数を増やして対応するしか解決策はありません。

そこで気になってしまうのが、
「どのタイミングでスタッフを雇えばいいのか・・・」
ということではないでしょうか?

鶏が先か?卵が先か?

どのタイミングでスタッフを雇えばいいのか悩んでおられる経営者の考えには、大きく分けて次の2つのパターンがあります。

パターン1、売上が上がったらスタッフを増やす
パターン2、スタッフを増やしてから売上を上げる

スタッフを増やすということは同時に人件費を増やすことになります。スタッフ1人から2人に増えるなら売上も2倍になっていなければ利益率が下がることになりますから、経営者としても頭を悩ますところでしょう。

そこでパターン1です。まずは忙しい現状に耐えながら努力を続けて売上を上げ、スタッフの人件費をまかなえるようになってから雇用するという手順です。

当面は現状のままですので問題は解決しないものの、売上が上がってからの雇用になりますので経費としての負担が少ないのが特徴です。

続いてパターン2ですが、これはパターン1の逆で、まずはスタッフを増やしておいてから人件費をまかなえるように売上を上げる努力をする手順です。

現時点で売上が上がる保証はありませんので、どちらかというと将来への投資と言えるでしょう。メリットは現状の人手不足による問題がすぐに解消できることです。

具体的数値で考える

多くの美容室様とお付き合いをさせていただいている経験から、スタッフを増やすときの目安となる売上金額をお伝えしましょう。

それはスタッフ1人あたり70万円です。つまり140万円の売上があれば2名、210万円の売上があれば3名での営業が平均的な金額なのです。あなたのお店の売上とスタッフの人数のバランスはいかがでしょうか?

美容室の経営が順調で右肩上がりであれば、スタッフの増員にいつかは取りかからなければいけません。「なるべく人件費はかけたくないけど、なるべく大きな売上が欲しい」というビジネス的発想はどの経営者にも備わっている正しい考えですが、人手不足が原因でサービスの質が落ち、お客様の離脱を増やしてしまうことは防がなければなりません。

「いつやるの?今でしょ!」

スタッフを増やす際の経営者の考えを2つ挙げましたが、実はこの話には続きがあります。お店を経営するからにはこれからもずっと美容室を繁盛させたいですし、継続してお客様に喜びと満足を与えていける存在でありたいですよね?もしそうであれば、私の経験がきっとあなたのお役に立てるはずです。

先ほどの話の続きですが、あなたはどちらのパターンを選ばれましたか?実は多くの事例からどちらか1つを選んだ経営者は失敗する可能性が高いことが分かっています。

パターン1は失敗する

100%と言い切るつもりはありませんが、残念ながらこのような傾向があります。しかしなぜでしょうか?売上が上がってからスタッフを増やした方が圧倒的にリスクが低いはずです。増加した利益でスタッフを雇う手順なので新しく負担する経費という位置付けにはなりませんが・・・。

その理由は2つあります。

ひとつは労働量の限界です。忙しくて忙しくて仕方がないという状況では猫の手も借りたいといいますが、当然猫の手を借りることはできませんし、借りたところで何の役にも立ちません。

結果的に今いる人数では処理できない仕事は請け負えなくなってしまいます。やむを得ず限界を超えた作業は切り捨てなければいけないため、ある一定のレベルに到達したあたりから売上も思うように上がらなくなってしまいます。

結局、忙しい毎日が続くばかりで利益はなかなか上がらずにスタッフも雇えない状況に陥ってしまうのです。

もうひとつは保守体質です。リスクを軽減するために保守的な発想は大切ですが、いつの間にか保守的な考え方が身に染み込んでしまっているケースがあります。

先行投資と割り切って思い切った行動ができない体質や、真っ先にやらなければいけない重要事項に対してもネガティブな発想しかできずに後回しになってしまう・・・もしかするとお客様へのサービスにも知らず知らず悪影響を及ぼしてしまっているかもしれません。

70万円という数字で考えた場合、例えば3人で210万円の売上が280万円になってから新しいスタッフを雇うのではく、210万円の段階でスタッフを1人増やして280万円を目指しましょうという、そんな積極的経営が重要なのです。