83才のおじいちゃんが88才に間違えられてもガハハと笑い飛ばされるだけかもしれませんが、もし女性が5才も老けていると間違えられたなら・・・身の回りにある日用品がたちまち殺傷能力を持った凶器と化してしまうことでしょう。

調査結果で分かったことですが、猫背であるというだけで4~6才も老けて見えるそうですよ。やはり姿勢って大事なんですね、ピンと伸びた背筋はその人の生き様を映し出しているようで気を付けたいです、と書いている私も今まさに猫背なわけですが・・・。

美容室にとっての姿勢といえばコンセプトです。
あなたのお店のコンセプトは何ですか?

このコンセプトというものはキャラクターやテーマといった個性を表すものではありません。いわば大航海の行き先を指し示すものであり、10年後、20年後、そしてその先、美容室がどの方角に向かっていくのかをキッチリと宣言するものです。

犬も歩けば棒に当たるようなつもりで羅針盤も持たずに航海に出たなら、コロンブスでさえ二度と陸地に上がることができずに海の藻屑と消えたことでしょう。

例えばお店のコンセプトが「安心と安全」であった場合、あなたは何があっても、どの段階においても、安心と安全を確実に提供し続けることをお客様にお約束し、そのための努力を一切惜しんではいけないのです。

コンセプトとはお客様への公約です。

政治家が当選後に後付けの理由で公約を破った場合、国民からの信頼を失ってメディアから罵倒され、やがてバッチを失うことになるでしょう。美容室なら閉店と言い換えることができますね。

安心と安全を掲げているわけですから、顔や頭皮のコンディションに合わせた施術を行うことは当たり前で、店内の設備や段差、備品の配置から手すりの高さまでこだわらなければいけません。

しかし注意しなければいけないポイントがあります。

それは「お客様が価値の存在に気付くまで、お客様にとって価値はない」ということです。禅問答のようではありますが、シンプルで当たり前な話でもあります。

例えば、警察官から一枚の写真を見せられたとします。そこには車と車が激しく正面衝突した悲惨な事故現場が写っていて、あなたは途端に背筋が凍って顔をしかめながら口を覆うでしょう。そして警察官はそっとその写真を伏せてからこう言います。
「背景に時計台が写っていましたが何時でした?」
ほとんどの人が答えられないでしょう。

認識されなければ、存在しないのです。

つまりコンセプトに掲げている価値は、お客様に認識されて初めて価値あるものとなるので、積極的にお客様に伝え、感じてもらえるような工夫が必要です。

認識 方法
ポスターなどにより自店がどれほど安心と安全にこだわっているのかを具体的に明記する
使用している薬剤についての不安を取り除き、施術のどの部分が安心と安全に役立っているのか正確に言葉でお伝えする
施術前から施術中、そして施術後と、段階ごとの状態をお客様ご自身の手で確認していただく→お客様は実感することで安心感を得られる

ある美容室が自店のコンセプトを追及し続ける中で、お客様に感動と喜びを与えることができた成功事例をご紹介します。

肌のトラブルの中でも特に悩み深いものがニキビです。顔はアレルギーの宝庫とも言われ、赤いニキビ、黒いニキビ、白いニキビだけでなくニキビ跡であったりとその症状と悩みは様々です。現在20才~35才の日本女性の約9割がニキビに悩んでいるとも言われています。

安心と安全をコンセプトとして営業されていたその美容室に、ある日ニキビで病院へ通われているというお客様が見えられました。

ドラッグストアのニキビケア商品ではなく、病院でお薬を処方してもらうほど症状と悩みは深刻だったのですが、もちろん美容室でニキビを治そうなんてことはまったく考えていなかったでしょう。

病院では外用薬を月に2回ほど出してもらっており、金額にすれば月に5千円弱ですから年間で考えると6万円近くなります。ニキビの悩みとともに金銭的なストレスもあったはずです。

そんなお客様の悩みをお伺いしたこちらの美容室では、ある2点についてお客様にレクチャーいたしました。

・正しい洗顔方法
・正しい化粧水の使用方法

美容室で専売されている洗顔料と化粧水を使用して、正しい洗顔とケアをご自宅でも実践していただけるように丁寧に細かくレクチャーしたのです。

量販店にはない若干高めの商品でしたが、このたった2点のことをお客様にご自宅で1ヶ月実践していただいたところ、病院に通う必要がなくなるほどニキビが改善されたそうです。

結果そのお客様は通院する必要がなくなったため、時間と労力とお金を節約することができ、何より長年の悩みから解放されたのです。

鏡の前で日に日に生まれ変わっていく自分を肌を眺めながら、この方はどんな表情を浮かべたでしょう。まるで時計の針を巻き戻しているような、そんな奇跡を感じたに違いありません。

■ 安心・・・お客様がご自身で行える正しいケア方法とその丁寧なレクチャー
■ 安全・・・量産品ではなくお客様のお肌に合わせた信頼できる商品

コンセプトを究極にまで高めた結果が感動を生み出したのです。

お客様が求めているのは商品や体験ではありません。より良い自分への変化です。これが実感として伝わった時に感動を生み、あなたのお店はそのお客様にとってなくてはならないオンリーワンの美容室となるのです。

感動の効果を例えるなら映画がピッタリですね。
とある映画を見たときに感動で胸がしびれ、体全体がプラズマに包まれたような飽和した恍惚感を味わった経験はありませんか?そんな映画はあなたにとって、
大好き
一生忘れない
何度でも見たい
みんなに教えたい
幸せになれる
次回作も応援したい
といった貴重な存在となっているはずです。

経営の神様と呼ばれるパナソニック創業者の松下幸之助氏は
「商売とは、感動を与えることである」
という言葉を残しています。

もしあなたのお店がお客様に、映画のような感動を与えることができたなら・・・